無線LANを賢く使う
EeePCが最近めっちゃ安いですよね。



せっかくバッテリーも無線LANも付いていて

こんなに小さいモバイルPCを持って居ながら、

家の中だけで使うなんて、何か間違ってないか?



そもそも、おいらは何でEeePC買ったんだ??

一体PC何台あるんだろう・・・

まぁ・・・それは置いといて。





最近ノートPCの普及率は半端ないですよね。

マックやKFCに行くと、必ずノートPCで

華麗にモバイルしてる人がいます。
(油ぎった指でタッチパッドを触っているのが気になります・・・w)



正直言うと羨ましく思っていたわけですよ・・・。





しかし





モバイルはノートさえあれば出来るってもんじゃない。

ネットに繋がらないPCなんて、なんの価値も無いわけです。





PCで仕事をする人の場合はそうじゃないでしょうけど、


マックで仕事してんじゃねーよ。
(こんな人は満員でも平気で4人テーブルに書類を広げて占領してる)






で、アレですよ。

モバイルと言えばイーモバイル

携帯電話のようにどこでもネットに繋がるって物ですね。


イーモバイル同時加入でEeePCが100円 とか
色んなショップでやってますよね。



でも、コレやっちゃうと毎月イーモバイルに

6000円ほど取られちゃうわけですよ。

しかも3〜6年契約させられちゃうと言う罠






自宅にネット回線が無い方には都合の良いアイテムでしょうけど


滅多にモバイルしないのに、1回線(イーモバイル)増やすのもなぁ・・・





毎月6000円って大きいよね。




年間 72.000円








6年合計 432.000円




よっ・・・よんじゅう・・・さんまん・・・にせんえん @@;




おいおい・・・
432000円と引き換えにEeePCを100円にしてくれてもな・・・




すでに自宅にネットがあるので遠慮させて頂きます^^;















でも、モバイルがしたいのです!















       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< いつでも出来きた!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)




おいらの家で使っている無線LANのアクセスポイント

1980円で売っているFONルーター と言う物です。





このFONルーター 言うアクセスポイントはちょっと特殊でして、

「みんなでアクセスポイントを共有しようぜ!」


ってコンセプトの物です。


FONルーター を購入し、接続しておくと、


他のFONユーザーのアクセスポイントを
無料で自由に使える権利が得られます。



もちろん、自分のFONにも、他のFONユーザーが自由に接続できます。
(セキュリティーはしっかりしているので心配無用です)


PSPやDSで無線LANを使うために、

「1980円の超激安アクセスポイント」

の、つもりで数年前に購入しただけだったのですが、
(今はEeePCで大活躍しています!)


FONルーターは元々こんな商品だったわけです。


これを使わない手はありません。



で、FONマップを見てみる(全世界のFONエリアが判るマップ)


ちょwwwいつの間にこんなに普及してたんだwww

おいらははFONルーターが日本上陸してすぐに購入していたので、

当時はモバイルになんて使えない状況でしたが、

今は普及しまくって、町中FONだらけですw





いける・・・これはいける・・・





早速FONモバイラー必須アイテム無線LAN探知機 を購入

携帯にはFONサーチをブックマーク登録



外出先で、ネットが使いたくなったら

携帯でFONサーチを使い、付近のFONエリアを表示させ


付近に到着したら無線LAN探知機で電波を確認し、

EeePCでネットと言うわけだ。



FONサーチは別に無くても良い



無線LAN探知機だけで十分事足りてしまうのが現状なのだ.


なぜかと言うと、町中に星の数ほどある無線LANの
約1/3程度がセキュリティーが掛かっていない。


以前、大阪市内を片道6キロほど車で調査した事があるのだが、

アクセスポイントが1600件以上を発見し、開放しているLANが多い事多い事。

これを使わない手はない。




せっかく無線LANを開放してくれているのに
それを無視するのは、失礼な事だ(笑

(法的にもなんら問題が無いと言う事を付け加えておきます)



FONルーター+開放アクセスポイント


この二つがあれば、モバイルで困る事はないだろう。


無線LAN探知機を買ってからと言う物、暇さえあれば

無線LANをサーチして遊んでいるわけですが、

これがまた楽しい事 楽しい事。

電源スイッチを入れるだけで画像の通り付近の電波を拾って
ネットワーク名とセキュリティーの有無を一発表示してくれる




都会であれば、大量にヒットするので、このボタンで順に表示させる。


これを使って、ホットスポットの脳内マップを作るのだ。


「あっここでもできる ここも出来るのか・・・」と妄想して楽しんでいますw






この製品の嬉しい所は、「USBで充電できる」
これはかなりポイントが高い。


自宅に無線LANが無い方はFONルーター本当にお勧めします。
ちゃんと、公開用のAPと、宅内のセキュリティーの掛かった
二つのネットワークが自動で構築されます。

たった2000円で無線LANが使えるんだから持ってて損はありません。
無線LANをすでに持っている方も、FONメンバーになれるのは
非常に魅力的な物だと思います。

このFONルーターさえ購入すると世界中で無線LAN使い放題ですから。


勿論他にPCをお持ちなら、無線LANを通して他のPCにアクセスも可能です。

おいらは、EeePCの無線LANで母艦をリモートデスクトップを使い
いつもサイトの更新をしています(笑
トップページ  管理人ブログ  掲示板
inserted by FC2 system