キーボードをカスタム
EeePCのキーボードってとっても使いやすいですよね

始めて手にしたときは、めちゃめちゃ小さく感じて、
ミスタイプしまくりで、「なんじゃこりゃ」(死語)と、思っていましたが、


三日目辺りには全く気にならなくなっていて、
ミスタイプも殆どなくなっていました。


10日も経つと完全に指が慣れて文字入力で困ることが無くなったばかりか、
今度は逆に今まで何年も使い込んできたキーボードが
とても使い難いと感じるようにまでなってしまった。


おいらは、キーボードとマウスにはちょっぴり煩いんです(自称)


MMO(ネットゲーム)歴10年^^; でして(今はやってませんw)



そりゃもうキーボードとマウスは使いまくりです。


何度も何度も腱鞘炎になり、マウスが握れなくなった事もあるくらいに。。。w

それで、ちょっぴり高級なMicroSoft製のエルゴノミックデザインの
キーボードを何年も愛用しています。

普通のキーボードだとすぐに腱鞘炎になっちゃうんです。






大きく話しが反れちゃいました・・・w いつもの事ですけど・・・










でも、続けますw  (おいw)








そんなMicroSoftの高級キーボードでさえ不満に思えてしまう
EeePCの完璧とも思えるキーボード


キーストローク、キーピッチが最小限で
通常のキーボードの様に無理な姿勢(指勢?)になりません。


通常のキーボードはデカ過ぎるんですね。
指は大きく広げなきゃいけないし、スロトークは深いしで、
手の運動量が大きすぎるんです。



EeePCのキーボードは手の力を完全に抜いて
そっと、キーボードに手をあわせると、ホームポジションにピッタリ収まります。





トップページにも記載していますが、
このサイトの8割はEeePCで作製しています。




EeePCで作製する第一の理由は

スクリーンショットを多用する事




第二の理由が

どれだけタイピングしても指が疲れない。





みなさんがさらさらっと、各ページを1〜2分で読まれていると思いますが、
作る方はとっても大変。 1ページ作製するのに3〜5時間掛かっちゃいます。

考えながら文字を打って読み返しては書き換えて、
そんなことを繰り返しているうちにあっという間に時間がたってしまいます。
(画像のキャプチャーや編集もあります)


恐らく100文字の文章を書くのに400文字は打っているんじゃないかな・・・
(はい、大袈裟に言ってます)


そんな事もあって、キーボードはとっても重要なパートナーなんです。

なので、サイトの作製はEeePCが中心になってしまいます。



ただ一つ

EeePCのキーボードで不満な所



【半角/全角】キーの位置。

これだけはどうしても慣れる事ができませんでした。

うっかり間違えて【ESC】を押して何度泣いた事やら・・・










もう我慢ならねぇ!

(やっと本題だよ・・・w)



まぁそう言う事で、キーボードをカスタムしましょう。

これから行うのは、


・【ESC】と【半角/全角】キーを物理的に入れ替え (無理にしなくても良いです)

・【ESC】と【半角/全角】キーをソフトウェアで入れ替え

・WEBブラウザーや電卓など、良く使うアプリケーションのショートカットボタンを作製





この憎きESCキーをお仕置きします





オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ(死語)






とまぁこんな感じで二つのキーを剥がして外します。
脆く感じると思いますが意外と丈夫っぽいです。

(でも変な方向に剥がそうとすると壊れるかも?? 自己責任で)






もし、プラスチックのパンダグラフが外れたら、
この画像のようにパチンと嵌めてください。
画像では向きが判り難いかもしれませんが・・・
折りたたみの椅子の用に、クロスしています。






キーを真ん中に合わせて乗せて、指で押すと
パチンとハマリます。






よし。入れ替え完了。





もちろん、キートップだけ入れ替えても意味がないので、
次はWindowsの改造に入ります。


KeySwap for XP こちらをダウンロードしてきてください。

このアプリケーションは、インストール不要で、
もちろん常駐もしません。
解凍するだけで使えます。




解凍したフォルダの中にある
「keySwap.exe」を実行します。




黄色い部分をクリックし、先ほど入れ替えた

【半角】 → 【ESC】 → 【ESC】 → 【半角】 と、順に押します。
※入れ替えたキーの文字通りに押して大丈夫です




この画像の用に入力されます。


ついでに、このまま「いらない子」を便利な
ショートカットキーにしてあげましょう。







左側のWindowsキーをWEBブラウザに、
右側のアプリケーションキーを電卓にします。
意外と便利なのでお勧め。(おいらは電卓を良く使いますw)






Windowsキーを押してから、矢印@の【InterNet】をクリック
アプリケーションキーを押してから、矢印Aの【電卓】をクリック






この画像の通りに入力ができているのを確認して
「終了」をクリック





もちろん、「はい」をクリック


再起動すると、キーの入れ替えが適用されます。



お疲れ様でした
トップページ  管理人ブログ  掲示板
inserted by FC2 system